行政法の流儀

行政法の流儀(実践編)好評発売中!


行政法の流儀(実践編)では、過去の司法試験をなんと10年分に渡って解説しています。

合計時間は10時間越えの充実したボリューム。なおかつ倍速再生機能がついており、やる気になれば5時間、すなわち「たった1日」で行政法の流儀の全容を知ることが可能となっております。また、必要に応じて繰り返し視聴することもできます。

 

フレームワークを使った司法試験の解説テキストをお付けします。

 行政法の流儀(実践編)では、法律レームワークを活用して、実際の司法試験の問題を解いていきます。

 これにより、フレームワークの具体的な活用方法がわかるようになります。
 

全年度についてフレームワークをふんだんに活用した解説テキストをお付けしています。

 

書き下ろし答案もお付けします。

 講義で扱う司法試験は、平成18年から平成27年までの全10問です。

 そのすべてについてこの講義のためだけに書き下ろした答案例もすべてついています。

本講座のカリキュラム

タイトル 講義の時間
基礎編ダイジェスト 1時間10分
第1回 平成27年司法試験 54分
第2回 平成26年司法試験 45分
第3回 平成25年司法試験 46分
第4回 平成24年司法試験 51分
第5回 平成23年司法試験 1時間1分
第6回 平成22年司法試験 1時間3分
第7回 平成21年司法試験 49分
第8回 平成20年司法試験 1時間2分
第9回 平成19年司法試験 44分
第10回 平成18年司法試験 45分

お得な特典をお付けします

得点源にしにくく、多くの人が捨て科目にしてしまう行政法の問題について、問題を見たときに固まることなく何をすべきかが瞬時にわかり、解答の書き方まで把握できるフレームワークをベースにした行政法の流儀。今ご購入いただくと以下の特典をお付けします!

 

特典①:行政法の流儀(基礎編ダイジェスト)

 
行政法の流儀(基礎編)では、目に見えないはずの「行政法のフレームワーク」を最高裁の判決文や研究者の先生方の演習書を通じて可視化します。この言語化されたフレームワークをマスターすれば、どのような問題であっても自分の力で解決できるようになるはずです。
 

 今回、その基礎編のダイジェスト版を無料でお付けします。


 これは、行政法の流儀(実践編)をご受講していただくあなたに限り、行政法の流儀(基礎編)のエッセンスだけを抽出した行政法の流儀(基礎編ダイジェスト)が無料で視聴できるという特典になります。

 行政法の流儀(基礎編)の発売まで待てない、基礎編をお得に受講したいという方は、ぜひともこの「行政法の流儀(実践編)」をご受講ください。

 

特典②:憲法の流儀(実践編)平成26年司法試験のフレームワーク講義


さらに「憲法の流儀(実践編)」も付いてきます!
平成26年のみですが、司法試験の憲法の問題についてフレームワークを当てはめて解きながら解説をしていますので、より「フレームワークを使って答案を作る」という感覚が身につけやすくなります。


もちろん、フレームワークに基づく解説テキストと参考答案もお付けします。

購入方法について

お申し込みは、PCサイトであれば画面右側、スマホサイトであれば画面下側にある「お申込み」というボタンを押してください。

お支払方法は、クレジットカード(VISA、MasterCard、Diners、JCB、AMEX)とコンビニ決済(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、ミニストップ、サークルK、サンクス)をお選びいただけます。

いずれも手数料は無料です。

※コンビニ決済は申込の翌日から10日以内にお支払いいただく必要があります。決済完了をもってお申込み完了となりますので、お気を付けください。

お申し込みが完了すると、申込内容の確認メールが届きます。
携帯電話のアドレスでフィルタをかけている場合は,@wisdombank.co.jpというドメインと@epsilon.jpというドメインを許可してください。もし届かなければ、迷惑メールフィルタをご確認の上でお問い合わせフォームよりお問い合わせください

  • Google+でシェア
    0

Q&A

Q. 伊藤先生 始めまして。 早速ですが、裁量についての質問させてください。 裁量の有無ないし広狭については、「①規定ぶり✖②国民の権利利益✖③政策的・専門技術的判断」を考慮して判断するとのことですが、②と③がそれぞれ裁量を認める方向と認めない方向と異なる方向性に働く事例の場合、裁量の有無はどのように判断すべきですか? 例えば、「②国民の権利利益を侵害ないし制約する処分ではあるが(裁量を認める方向性)✖③その判断に専門的判断は不要の場合(裁量を認めない方向性)の場合」や、反対に「②受益的行政行為ではあるが(裁量を認めない方向性)✖③その判断に専門性が要求される場合」などです。 このように、②と③の要素が異なる方向性に働く場合はいずれかが優先されるのでしょうか? お忙しいこととは存じますが、お時間ありましたらご回答よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

前提として、行政裁量の広さは
②国民に対する自由の制約が強いならば狭く、国民の本来的自由ではない権利利益の付与ならば広い
③政策的・専門技術性が高いほど広い
という関係にありますね。

基本的には、②の後段、③の事情が、裁量も認めるトリガーになります。
一方しかなくとも、それは裁量を生じさせるものです。
ただし、裁量統制の度合いは事例によって異なります。
水俣病事件判決も、一見すると専門的なものについても、裁判所の事実認定の問題としてとらえ、裁量を否定しました。
また、判例は行政裁量の統制をするようになっています。
そのため、③については、外国人政策に関する政治的な裁量などの場合を除き、いわゆる社会観念審査は排除されるとの認識です。

Q. 「行政基準のフレームワーク」は何を指しているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
受験新報2015年4月号「行政裁量の脅威」に掲載されています。
https://wisdombank.co.jp/courses/view/30
また、フレームワーク本にも掲載があります。
https://wisdombank.co.jp/courses/view/50
基礎編ダイジェストの場合は、20ページに掲載されています。
ぜひとも、基礎編ダイジェスト版をご覧いただければ幸いです。

Q. 先ほど質問させて頂いた者です。(かなり)早速のご回答ありがとうございます。 >「委任をうける側」がどういっているかではなく、「委任する側」がどういっているのかが重要なのです。 についてですが、「委任する側」が政令9条1項1号但書、「委任を受ける側」が本件基準で、「委任する側」に「市町村長等が安全であると認めた場合は」と書いてあるというように問題文を理解したのですが、この理解が間違っているということでしょうか?

「市町村長等が安全であると認めた場合」というのは抽象的な要件に過ぎません。
例えば、「別に要綱が定める基準により」などと入っている場合が、委任を受けたということになります。

Q. 教材はどのようにして配布されるのでしょうか?

教材はいずれも「PDFデータ」で配布します。
デジタルデータですので、いつでもどこでも閲覧することができます。
印刷をご希望の場合、お手数ではございますが、ご自身で印刷していただくことになります。

Q. 「音声ダウンロードあり」コースは、「音声ダウンロードなし」コースと何が違うのでしょうか?

「音声ダウンロードあり」コースの場合、音声データ(mp3形式)をダウンロードすることができます。
「音声ダウンロードなし」コースの場合、ストリーミング動画となりますので、受講中はインターネット回線に接続している必要があります。
「音声ダウンロードあり」コースならば、お手持ちの音楽プレイヤーに入れれば、いつでもどこでも聞くことができます。

Q. 受験新報の連載を読んでいないのですが、行政法の流儀を受講しても大丈夫でしょうか?

受験新報の連載を読んでいなくても大丈夫です!
連載の内容をさらにブラッシュアップしたものが、行政法の流儀(基礎編)となります。
また、行政法の流儀(実践編)をご購入していただいた方は「基礎編ダイジェスト」を無料で閲覧できます。
安心してご購入ください!

講師プロフィール

弁護士 伊藤 たける

慶應義塾大学法学部政治学科卒業
慶應義塾大学法科大学院修了
新司法試験合格(公法系16位)
国家公務員Ⅰ種(法律職)試験合格
司法修習生考試(二回試験)は全科目「優」で修了

ウィズダムバンク株式会社代表取締役

主に公法系を担当。
かつて伊藤塾にて「憲法 論文の流儀ゼミ」当初20名×2クラスで募集したところ応募者が殺到。
最終的には,30名×3クラス,インターネットクラスの開講に至る。
平成25年合格者は,公法系8位,10番台等,2桁合格者を輩出。
「憲法答案も普通の法律答案と同じである」として,各地の大学,法科大学院にて講演会を開催。

Twitter@itotakeru

コースを選択してください。
こちらからコースを選択してください。
2

処分性、原告適格、裁量の逸脱・濫用の定式はわかる。でも、具体的なあてはめ方がよくわからない。そんなあなたに行政法のフレームワークをマスターできる「行政法の流儀」がオススメです!

タグ:行政法 伊藤たける 学部生向け 法科大学院生向け 司法試験対策 
講義時間:10:00

ほしいものリストに追加

あなたにオススメの商品

ログイン

でログイン

メールアドレスでログイン
メールアドレス:
パスワード:
パスワードを忘れた方はこちら

無料登録

アカウントをお持ちでない方は
以下ページよりご登録ください。

無料登録